ただの紅茶好きが紅茶について色々語ったり勉強したりするブログ

ただの紅茶好きが、紅茶について知っていることをお話ししたり、紅茶の本やレッスンで勉強したりするブログです。

ウェッジウッドのティーバッグ商品全種レビュー

陶磁器ブランドとしても有名なウェッジウッドのティーバッグ商品を全部飲んでみました。

「とほほのお茶・紅茶入門」の紅茶の章を検証する

「とほほのお茶・紅茶入門」から紅茶の章の内容を検証しました。

茶器の予熱で紅茶はどう変わる?

「紅茶を淹れるときは茶器を事前に温めましょう」と言われますが、茶器の予熱の有無で紅茶の味や香りはどう変わるのでしょうか?

ルピシアの鉄観音のアイスを食べてみた

ルピシアのアイスクリームに「鉄観音×とろけるチョコレート」味が出ました。

ルピシアの福袋2024冬「松」の中身を全部飲んでみた

ルピシアの2024年冬の福袋から「松」を注文しました。中身のお茶を全部飲んでレビューします。

ルピシアのアドベントカレンダーの中身全部レビュー

ルピシア初のアドベントカレンダーの中身を全部レビューしました。

雲南紅茶(滇紅)の特徴とは? 産地別紅茶の研究(15)

雲南紅茶(滇紅)の歴史や特徴、フードペアリングについてまとめました。

イングリッシュブレックファストを飲み比べてみた(8)2023年英国展編

英国展で購入したブレックファストティー4種をレビューします。

TEAPONDのオリジナルブレンド全種レビュー

TEAPONDのオリジナルブレンドティー全7種を飲み比べてみました。

5周年記念にフォロワーさんの質問に答えてみた

ブログ開設から5周年の記念として、X(旧Twitter)でフォロワーの皆さんから質問を募集しました。

ムジカティー監修の紅茶本に間違いが書かれていた件

KADOKAWAから出版されたムジカティー監修の紅茶本に複数の誤った記述が含まれていました。

ルピシアのオリジナルブレンド紅茶全種レビュー

ルピシアのオリジナルブレンド紅茶、全8種類をレビューしました。

ティーアドバイザーになったので認定試験の傾向と対策を考えてみた

日本紅茶協会認定のティーアドバイザーになったので、養成研修や認定試験の内容をまとめてみました。

ペットボトルの緑茶飲料を飲み比べてみた

ペットボトルの緑茶飲料5種飲み比べをして、感想をまとめました。

沸かしすぎたお湯で紅茶を淹れてはいけないのはなぜ?

長く沸かし続けたお湯を紅茶の抽出に使ってはいけないのは何故なのか、理由を調べてみました。

アーマッドティーのティーバッグ紅茶全種レビュー

英国の紅茶ブランド、アーマッドティーのティーバッグ商品を全種類飲んでみました。

「午後の紅茶 おいしい無糖 ミルクティー」を飲んでみた

キリン「午後の紅茶」から新しく発売された「おいしい無糖 ミルクティー」のレビュー記事です。

ネパール紅茶の特徴とは? 産地別紅茶の研究(14)

ネパール紅茶の特徴や、ネパールの紅茶産業についてまとめてみました。

銀座駅直結のレストランでおしゃれなアフタヌーンティー! サンク(東京・銀座)

銀座5丁目にあるレストラン、サンクのレビュー記事です。

ロンネフェルトのジョイオブティー全12種レビュー

ロンネフェルトの誕生200周年を記念して、ジョイオブティー全12種類の飲み比べをしました。

ロンネフェルトのティーベロップ全12種レビュー

ロンネフェルトの創立200周年を記念して、ティーベロップ全12種類の飲み比べをしました。

3年ぶりに開催されたルピシアのグラン・マルシェに行ってきた

2022年11月25日(金)から27日(日)までの3日間、横浜でルピシアの「グラン・マルシェ」が3年ぶりに開催されました。

ペットボトル紅茶を飲み比べてみた(15)2022年秋の新商品編

2022年秋に発売された新しい紅茶飲料4種を飲み比べました。

和菓子と紅茶のペアリングについて考えてみた

和菓子と紅茶のペアリングについて、紅茶の系統別に考えてみました。

イングリッシュブレックファストを飲み比べてみた(7)

国内ブランドと英国のブランドのブレックファストティーを2種類ずつ飲んでみました。

ルピシアの「オルヅォ」のアイスを食べてみた

ルピシアのアイスクリーム「グラス&ソルベ」にオルヅォ味が出たので、さっそく食べてみました。

ルイボスは紅茶ではありません

「ルイボスは紅茶の一種である」という勘違いしている人が少なくないようです。

スリランカのウダプセラワとは? 産地別紅茶の研究(13)

スリランカの主要産地のひとつ、ウダプセラワの特徴を考えてみました。

不定期更新のお知らせ

今後の更新頻度に関するお知らせです。

イングリッシュブレックファストを飲み比べてみた(6)

スリランカと日本のブランドのイングリッシュブレックファスト4種を飲み比べました。