ただの紅茶好きが紅茶について色々語ったり勉強したりするブログ

ただの紅茶好きが、紅茶について知っていることをお話ししたり、紅茶の本やレッスンで勉強したりするブログです。

神戸紅茶のティーバッグお試しセットを取り寄せてみた

(最終更新:2021年1月18日)

 

突然ですが、神戸紅茶という紅茶メーカーをご存じでしょうか?

 

神戸紅茶は、その名のとおり兵庫県神戸市を拠点とするメーカーで、日本で初めてティーバッグの製造を始めた会社でもあります。創業は1925年(大正14年)で、もうすぐ創立から100年を迎える老舗です。

 

そんな伝統ある紅茶メーカーが、ティーバッグの茶葉4種類のお試しセットを販売しています。驚くのはその値段で、なんと送料込みで500円! しかも「お試しセット」と言っても、4種類合計でティーバッグが18個も入っているので、かなりお得です。

 

折しも今日11月1日は、日本紅茶協会が制定する紅茶の日ということで、今回はそのお試しセットを取り寄せて、飲み比べをしてみました。

 

お試しセットの内容は以下のとおりです。

 

仮に各商品を個別に注文したとして、値段を単純計算すると、

  • 生紅茶 イングリッシュブレックファスト:16個入り432円→4個で108円
  • 生紅茶 アールグレイ:16個入り432円→4個で108円
  • THE COTTON テイスターズブレンド:20個入り864円→5個で216円
  • THE COTTON セイロンハイランド:20個入り864円→5個で216円

となり、合計は(108+216)×2=648円(送料別)相当となります。それが送料込みで500円になるので、かなりお得と言えるでしょう。

なお、商品は普通郵便で届きます。配送日の指定は当然できませんが、郵送だからこその低価格とも言えそうです。

 

神戸紅茶お試しセット

 

内容を確認したところで、さっそく実際に飲み比べてみましょう。同封されていたリーフレットから各商品の紹介文を引用した後、僕の感想を書いていくことにします。

ちなみに余談ですが、今回は専門店の試飲会のように用意してみました(笑)。

神戸紅茶お試しセット_飲み比べ

 

生紅茶 イングリッシュブレックファスト

shop.kobetea.co.jp

コク味の深いアッサムCTC紅茶をベースに、フレッシュな香りとハリのある味を持つケニア紅茶を絶妙にブレンド。神戸紅茶を代表するベストセラーのブレンドです。

おすすめの飲み方:ミルクティー

 

香りも味も鮮烈な茶葉です。土のような香りが広がり、口に入れた瞬間に強烈な渋みが襲ってきます。あまりに強烈なので、「渋い」どころか「エグい」とすら表現できるかもしれません。アッサムのコクはミルクをたくさん入れてようやく際立ってきます。

「イングリッシュブレックファスト」という名前の茶葉は、他のブランドをいくつか飲み比べてみたことがありますが、神戸紅茶に関してはその中でも正統派と呼べそうです。

イングリッシュブレックファストの飲み比べをした過去の記事はこちら:

teaisbalmforthesoul.hatenablog.com

teaisbalmforthesoul.hatenablog.com

 

生紅茶 アールグレイ

shop.kobetea.co.jp

フレーバードティーの定番、アールグレイ。柑橘系のベルガモットの香り立ちが爽やかで、気分をリフレッシュするのに最適な一杯です。

おすすめの飲み方:ストレートティー、アイスティー

 

要はホットでもアイスでもストレートがおすすめのようです。

ベルガモットの爽やかな香りがする定番のアールグレイです。味はコクよりも渋みがやや強めに感じられます。他のブランドのアールグレイはミルクティーにしても美味しい場合がありますが、神戸紅茶に関しては、おすすめのとおりにストレートで飲んだ方がよさそうです。

 

THE COTTON テイスターズブレンド

shop.kobetea.co.jp

ダージリンとウヴァの中から、紅茶鑑定士選りすぐりの上質な茶葉を贅沢に使用しています。マスカットのような甘い香りが広がります。

おすすめの飲み方:ストレートティー

 

実際に淹れてみたところ、「マスカットのような甘い香り」というより、国産紅茶に誓い独特な香りがします。決して嫌な香りではなく、「旨味がありそう」と思うような香りです。

ただ、口に含むと旨味ではなく、ウバの強い渋みが襲ってきます。ミルクを入れても渋みが消えず、ミルクの味と渋みがあまりマッチしないので、この茶葉もおすすめどおりにストレートで飲むのがよさそうです。

 

THE COTTON セイロンハイランド

shop.kobetea.co.jp

長年に亘り、変わらず愛され続けるセイロン紅茶。華やかな芳香と爽やかな味わいに仕上げており、セイロン紅茶ファンにお勧めのブレンドです。

おすすめの飲み方:ストレートティー

 

テイスターズブレンド以上にウバのメントール香と渋みが強めですが、冷めてくると渋みが和らぎ、渋みとコクのバランスが良くなってきます。ミルクを少し加えても、渋みとコクが消えずに残るので、あっさりめのミルクティーを楽しむのにぴったり。ただ、ミルクを加えすぎると味が消えるので、入れる場合は量を控えめにした方がよさそうです。

 

というわけで、4種類の飲み比べをしてみました。4つとも香りや味が大きく異なるので、単に飲み比べをするだけでなく、自分の好みの傾向を判断するのにも最適なセットになっています。そのため、「家で紅茶を飲みたいけど、どの茶葉を選べばよいのかわからない……」という紅茶初心者の方に特におすすめです。

shop.kobetea.co.jp