ただの紅茶好きが紅茶について色々語ったり勉強したりするブログ

ただの紅茶好きが、紅茶について知っていることをお話ししたり、紅茶の本やレッスンで勉強したりするブログです。

ルピシア グラン・マルシェ2019 横浜会場レポート その3

これまで2回にわたってルピシア グラン・マルシェの会場をレポートしてきました。これでお茶の試飲やフード、茶器の販売など、表立ったところはご紹介できたと思います。

このように会場を回っていると、ずっと立ちっぱなしなのもあって、だんだんお腹が空いてきます。もちろん会場の外に出ればレストランやカフェはいくらでもありますが、会場内に料理やスイーツのイートインコーナーが出店されることもあります*1

今回は、そんなイートインコーナーで食べられる食事やスイーツを見ていきたいと思います。

 

まずはメニューを見てみましょう。横浜会場の食事メニューは、パキスタンカレーやサバサンド、サーモンとアスパラのパングラタンなどがありました。

 

また、スイーツメニューにはスコーンや冷やしぜんざい、アイスクリームに加え、午後からはアフタヌーンティーセットも出てきます。さすがお茶の専門店だけあって、お茶に合うスイーツにも力が入っていますね。

 

今回はこのメニューの中から、サーモンとアスパラのパングラタン、そして白桃烏龍とラズベリーのアイスクリームを選びました。写真はこちら。

f:id:juri_iruj_tea:20190623223940j:plain

 

ひとつひとつアップでもご紹介しましょう。まずはサーモンとアスパラのパングラタンです。

f:id:juri_iruj_tea:20190623224044j:plain

 

会場内で焼き上げているグラタンは、大きめの鮭がゴロゴロ入っていました。クリームソースやパンともマッチしていて、食べごたえ十分。量がやや控えめなので、物足りない方はもう1品食べだり、スイーツと一緒に頼んだりしてもよいかもしれません。幸い値段が600円と少し安めです。

続いて、白桃烏龍とラズベリーのアイスクリームもアップでどうぞ。

f:id:juri_iruj_tea:20190623224548j:plain

 

1口目で驚いたのが、まさに白桃烏龍そのものの味だということ。このアイスの味になっている白桃烏龍 極品は、ルピシアでも特に人気の高いお茶で、その味と香りがアイスクリームで完璧に再現されていました。アイスクリームが口の中で解けていく瞬間、白桃烏龍そのものの味に思わず「フフッ」と声が出てしまうほど。

しかも、食べ進めていくと中からラズベリーのソースが出てきます。この甘酸っぱさが白桃烏龍とよく合うのです。ただ甘いだけではないので、グラタンを食べた後でもカップ1つをペロッと平らげてしまいました。

 

なお、ルピシアのアイスクリームは(味が少し違いますが)一部の店舗で購入することができます。

site.lupicia.co.jp

 

ちなみに、イートインコーナーには、スコーンやアフタヌーンティーセットに付いてくる紅茶以外の飲み物は基本的に水しかありません。とはいえ、会場内にはお茶の試飲コーナーが山のようにあるので、自分の好きなお茶や気に入ったお茶をカップに入れて持ってくることができます。自分の好きなお茶とフードの相性を確かめるのにもぴったりですね。

 

というわけで、フードコーナーも見たところでそろそろ終わり。

 

 

…………ではありません。実は、今回の横浜会場には、最大の目玉である「ダージリンサロン」が開催されました。次回はその様子をご紹介します!

その4はこちら↓

teaisbalmforthesoul.hatenablog.com

*1:ただし、どの会場でも出店されるとは限りません。たとえば、東京会場である渋谷のヒカリエホールでは、会場の広さや設備の都合からか、イートインコーナーがないのが通例です。