ただの紅茶好きが紅茶について色々語ったり勉強したりするブログ

ただの紅茶好きが、紅茶について知っていることをお話ししたり、紅茶の本やレッスンで勉強したりするブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ルピシアのアイスクリームはおいしい――グラス&ソルベ食べ比べ

ルピシアのアイスクリーム「グラス&ソルベ」のレビューです。

リプトンのティースクールに行ってみた

銀座にあるリプトンのティースクールで講座を受けてきました。

ルピシアのクリスマス商品6+2種を飲み比べてみた 後編

ルピシアのクリスマス商品全8種を飲み比べてみました。後編は「ジングルベル」「カシュカシュ」「ジョワイユ・ノエル」「クリスマスリース」の4種類をご紹介します。

ルピシアのクリスマス商品6+2種を飲み比べてみた 前編

ルピシアのクリスマス商品全8種を飲み比べてみました。前編は新作の「オレンジ ポマンダー」と「ルイボス ポワール」のほか、「キャロル」と「ホワイトクリスマス」をご紹介します。

神戸紅茶のティーバッグお試しセットを取り寄せてみた

神戸紅茶のお試しセットを取り寄せて、飲み比べてみました。

旬のアッサム紅茶を飲み比べてみた

ルピシアのミルクティーセットで、アッサム4種を飲み比べてみました。

ペットボトル紅茶を飲み比べてみた(4)2020年秋のレモンティー新商品編

2020年秋のレモンティーの新商品を飲み比べてみました。

きっかけは2つのダージリンだった――自己紹介に代えて

自己紹介に代えて、僕が紅茶好きになるまでの話をします。

日本橋三越の英国展(パート2)に行ってきた

日本橋三越の英国展パート2に行ってきました。

日本橋三越の英国展(パート1)に行ってきた

日本橋三越の英国展パート1に行ってきました。

銀座の真ん中で格安アフタヌーンティー! 澤井珈琲 銀座店

澤井珈琲銀座店のレビュー記事です。銀座の真ん中でアフタヌーンティーをお手頃価格で楽しめるお店です。

北千住で美味しい紅茶を楽しめる穴場 カフェ・コバ・ガーデン(東京・北千住)

北千住のカフェ・コバ・ガーデンのレビューです。

フランス人マダム式アイスティーなるものを作ってみた

SNSで話題になった「フランス人マダムのアイスティーの作り方」を試してみました。果たして「世界一おいしい」というのは本当なのでしょうか?

ルピシア本社の移転決定! 移転先はニセコ

代官山にあるルピシアの本社が移転するというニュースが出ました。

本日から開催! ルピシア @グラン・マルシェ

6/24(水)からルピシアのグラン・マルシェがウェブ上&誌上で開催されます。イベント期間中はほぼすべての商品が10%オフ! さらにさまざまな企画やコンテンツが目白押しです。

硬水を使うと紅茶の味が変わるって本当?

英国で紅茶を飲んだことのある人から、「日本で飲む紅茶はコクが足りない」という声を耳にすることがあります。その原因はもしかしたら水の違いにあるのかもしれません。実験してみました。

自由が丘のルピシア本店が移転! 本社移転の可能性も

自由が丘にあるルピシアの本店が6月末で移転することになりました。それだけでなく、代官山の本社も移転の可能性がありそうです。

ペットボトル紅茶を飲み比べてみた(3)ストレートティー編

市販のペットボトル紅茶の飲み比べをしてみました。今回はストレートティー編です。

ペットボトル紅茶を飲み比べてみた(2)レモンティー&オレンジティー編

市販のペットボトル紅茶の飲み比べをしてみました。今回はレモンティーとオレンジティーです。

ペットボトル紅茶を飲み比べてみた(1)ミルクティー編

市販のペットボトル紅茶の飲み比べをしてみました。今回はミルクティー編です。

難しいことは一切なし! 初心者に贈る紅茶の楽しみ方ガイド

美味しい紅茶を家で飲んでみたい、でも何をどうすればよいのかわからない……。そんなビギナーの皆さんのために、実践しやすい5つのステップで、美味しい紅茶を気軽に楽しむ方法を解説します。

今年のルピシア グラン・マルシェはすべて中止!

新型コロナウイルスの影響で、2020年のルピシア グラン・マルシェが全会場で中止となってしまいました……。

紅茶はインフルエンザに効くのか?

日本の紅茶業界では、「紅茶はインフルエンザ予防に効果がある」というのは半ば通説になっているようです。でも、実際のところ、紅茶は本当にインフルエンザ予防に効くのでしょうか?

ここでも飲めます、ロンネフェルト

ドイツの高級紅茶ブランド「ロンネフェルト」、実は意外なところで飲めるんです。

イングリッシュブレックファストを飲み比べてみた(1)後編

イングリッシュブレックファストとはどんな紅茶なのか、7種類の茶葉を飲み比べて検証してみました。今回は後半で残りの4種類を飲み比べます。

イングリッシュブレックファストを飲み比べてみた(1)前編

イングリッシュブレックファストとはどんな紅茶なのか、7種類の茶葉を飲み比べて検証してみました。今回は前半の3種類です。

カフェや喫茶店の紅茶にモヤモヤした話

外出先で紅茶が飲みたくなっても、たいていは家に帰るまで我慢してしまいます。それはこの記事に書いたような「残念な」お店が少なくないからです。

スリランカのCTC紅茶を飲み比べてみた

スリランカ紅茶の飲み比べ、今回はCTC製法の茶葉でやってみました。

スリランカ紅茶の7大産地を飲み比べてみた

スリランカ紅茶(セイロンティー)には「セブンカインズ」と呼ばれる主要な7つの産地があります。今回はその7大産地の茶葉を飲み比べて、味や香りの違いを検証してみました。

ルピシア自由が丘本店の試飲会に行ってみた――台湾烏龍冬摘み&ダージリンオータムナル編

ルピシアの自由が丘本店では、旬のお茶の試飲会など、さまざまなイベントが開催されています。今回は冬摘みの台湾烏龍茶、そしてダージリンオータムナルの試飲会に参加してきたので、その様子をご紹介します。