ただの紅茶好きが紅茶について色々語ったり勉強したりするブログ

ただの紅茶好きが、紅茶について知っていることをお話ししたり、紅茶の本やレッスンで勉強したりするブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

神保町の紅茶の有名店その1 青山ティーファクトリー(東京・神保町)

神保町の紅茶の名店、青山ティーファクトリーのレビューです。

ミルクティーに合う牛乳って結局どれなの?

冬の足音が近づいてくると、だんだん温かいミルクティーが恋しくなってきます。美味しいミルクティーを飲むには、ミルクティーに合うアッサムやケニアなどの茶葉を選ぶのはもちろん、紅茶に入れる牛乳選びも重要です。

ジャパンティーフェスティバル2019に行ってきた

毎年浅草で開催されているジャパンティーフェスティバルのレポートです。会場で見つけたおすすめの茶葉と合わせてご紹介します。

池袋でゆったり紅茶を楽しむ ケンジントンティールーム(東京・池袋)

西武池袋本店の中にあるケンジントンティールームに行ってきました。種類豊富な茶葉と、スコーンやフレンチトーストなどの美味しい料理やお菓子が楽しめるお店です。

紅茶にまつわるフェイクニュース

SNSやキュレーションメディアの普及で、フェイクニュースが広がりやすい時代になりました。これは紅茶についても例外ではありません。

簡単アイスティーの作り方――氷がないけどすぐに飲みたいときのために

氷がないけど美味しいアイスティーが飲みたい! そんなあなたにおすすめの方法をご紹介します。

ルピシア グラン・マルシェ2019 横浜会場レポート その4 ダージリンサロン編

パシフィコ横浜で開催されたルピシアのグラン・マルシェのレポート第4回(最終回)です。今回は横浜会場の目玉、ダージリンサロンをご紹介します。

ルピシア グラン・マルシェ2019 横浜会場レポート その3

パシフィコ横浜で開催されたルピシアのグラン・マルシェのレポート第3回です。今回は会場内に設置されたイートインコーナーの食レポです。

ルピシア グラン・マルシェ2019 横浜会場レポート その2

パシフィコ横浜で開催されたルピシアのグラン・マルシェのレポート第2回です。今回は地域限定のお茶やマサラチャイ、食品などのコーナーの様子をお伝えします。

ルピシア グラン・マルシェ2019 横浜会場レポート その1

パシフィコ横浜で開催されたルピシアのグラン・マルシェのレポート第1回です。今回はグラン・マルシェとはそもそも何か、お茶の試飲や販売のコーナーがどのようになっているかをご紹介します。

同じ名前なのに味も香りも違う! アップルティーを飲み比べてみた

同じ名前の茶葉でも、メーカーやブランドによってブレンドが異なるので、味や香りも当然変わってきます。この記事では3つのメーカー、4種類のアップルティーを揃えて飲み比べをしてみました。

紅茶もブレンドが命

コーヒーと同じように、紅茶を作る際にもブレンドが行われることがあります。茶葉のブレンドにはどのような意味があるのでしょうか?

紅茶ってどうやって作られているの?――紅茶の製造工程と等級

「オレンジペコ」や「CTC」といった言葉を聞いたことはありませんか? これは紅茶を摘んだ後の製造プロセスにまつわる言葉です。