ただの紅茶好きが紅茶について色々語ったり勉強したりするブログ

ただの紅茶好きが、紅茶について知っていることをお話ししたり、紅茶の本やレッスンで勉強したりするブログです。

本日から開催! ルピシア @グラン・マルシェ

【最終更新:2021年7月29日】

2021年も開催が決まりました! この記事では前回(2020年)の様子を紹介しています。今回のイベントの詳細は、下記のルピシアのページをご覧ください。

www.lupicia.com

 

以前の記事でも取り上げましたが、新型コロナウイルスの影響により、ルピシアが毎年、全国各地で開催しているイベント「グラン・マルシェ」が今年はすべて中止となりました。緊急事態宣言の発令よりもかなり早い時点で中止が決まったので、ルピシアのファンは皆さん残念そうにしていましたが、現在の新型コロナウイルスの感染状況を考えれば、賢明な判断だったと思います。

www.lupicia.com

 

しかし、会場での開催に代わって、ルピシアでは今日から新しいイベントが開催されます。その名も「ルピシア @グラン・マルシェ」。これはグラン・マルシェを公式サイトとルピシアだより上で開催するという、ウェブ上&誌上イベントです。

www.lupicia.com

 

僕はルピシア会員なので、ウェブ上での開催に先立って、ルピシアだよりが届いていました。そこで今回は、今日からの開催に合わせて「ルピシア @グラン・マルシェ」のおすすめのコーナーや企画をいくつかご紹介していきます。

 

ほぼすべての商品が10%オフ!

グラン・マルシェのお楽しみと言えば、会場内で買えるほぼすべての商品が10%オフになること。もちろん今回の@グラン・マルシェでも、10%オフの特典が利用できます。本来のグラン・マルシェがルピシア会員限定のイベントなのを考えると、今回は会員でなくても10%オフになるのが嬉しいですね。

せっかく10%オフになるなら、ダージリンファーストフラッシュのシングルエステートのような高級な茶葉やティーポットなどの茶器を購入するのもおすすめです。

 

スイーツをイメージした会場限定のフレーバードティー

グラン・マルシェには、通常の商品だけでなく、会場限定の商品も登場します。 その中でも特に人気なのが、スイーツやデザートをイメージした「ルピシア パーラー」という茶葉のシリーズです。昨年の横浜会場ではストロベリーショートケーキの紅茶が人気でした(現在は「フレジエ」という名前で定番商品になっています)。

昨年の様子はこちら

teaisbalmforthesoul.hatenablog.com

 

今年も新商品がいくつか登場しています。僕が気になるのはクリームソーダをイメージした緑茶レモンパイの紅茶です。

 

ステージショーや実演など動画コンテンツも要チェック

通常のグラン・マルシェの会場では、ステージショーやチャイの実演などが行われていますが、今回の@グラン・マルシェでは、専用のYouTubeチャンネルで動画コンテンツとして公開されています。

www.youtube.com

工夫(くんぷー)茶器を使った台湾烏龍茶の淹れ方、チャイの作り方の実演、ジャズピアニスト佐藤ゆかさんのライブ映像など、さまざまな動画を楽しむことができます。こうしたコンテンツでお茶の知識を深めるのも、@グラン・マルシェの楽しみ方のひとつです。

また、これとは別にルピシアのYouTubeチャンネルでは釜炒り茶の生産者のインタビュー動画が掲載されているので、合わせてチェックしてみてください。

 

お茶とよく合うお菓子や料理もお得

茶葉や茶器だけでなく、ルピシア グルマンのフードやスイーツも10%オフになります。店舗や会場ではちょっと買いにくい冷蔵・冷凍の商品も、オンラインストアなら注文しやすいですね。

個人的に気になるのが、スコーンの冷凍生地のセットです。生地を自分の好きな形に成型して、オーブンで焼けば完成します。ルピシアオリジナルのジャムやティーハニーも一緒に注文できて便利です。

www.lupicia.com

 

この他にも、地域限定茶の特集やお茶の人気投票など、楽しい企画が目白押し。ルピシア @グラン・マルシェは本日から7/22(水)までの開催です。ぜひチェックしてみてください。