ただの紅茶好きが紅茶について色々語ったり勉強したりするブログ

ただの紅茶好きが、紅茶について知っていることをお話ししたり、紅茶の本やレッスンで勉強したりするブログです。

銀座の真ん中で格安アフタヌーンティー! 澤井珈琲 銀座店

【2023年7月21日追記】

銀座店の移転に伴い、イートインコーナーがなくなりました。当然ながら、アフタヌーンティーを利用することもできません。テイクアウトコーナーでソフトクリームを注文することは可能なようです。

 

今回は銀座に用事があったので、そのついでに澤井珈琲の銀座店に行ってきました。

 

澤井珈琲は鳥取県境港市に本拠地を置くコーヒーと紅茶の専門店です。楽天市場のネットショップが人気のほか、鳥取と島根、東京にいくつか実店舗を構えています。そして、その中のひとつが銀座にあり、カフェを併設しています。

 

場所は銀座レンガ通り沿いにあります。並木通りと中央通りの間にあり、まさに銀座のど真ん中です。並びには無印良品のホテルもあります。

 

初めて行くときは「本当にここにあるの……?」とちょっと心配になりますが、気にせずレンガ通りを進んでいくと、こんな入り口が見えてきます。

澤井珈琲銀座店_外観

 

カフェスペースは、中に入ってすぐ左手の階段を降りたところにあります。入り口の立て看板にあるとおり、主なフードメニューはケーキやサンドイッチ、スコーンなどのセットです。また、コーヒーや紅茶を単品で注文することもできます。専門店だけあって種類が豊富です*1

澤井珈琲銀座店_立て看板

なお、この立て看板のとおり、喫煙ルームもあります。分煙はきちんとされているので、煙草を吸わない人もご安心を。

 

今回はSAWAIティーセットを注文しました。テーブルが小さくてスタンドを乗せられないということで、サンドイッチ&スコーンとケーキが別々に提供されました。まずはサンドイッチとスコーンからです。

澤井珈琲_SAWAIティーセット

 

サンドイッチはハムキュウリと卵という定番の組み合わせ。スコーンは紅茶の茶葉が練り込んでありました。他に来店した人の写真ではプレーンだったので、日によってスコーンの味が違うようです。

また、スコーンの付け合わせに生クリームとティージャムが添えられているのがユニークです。澤井珈琲のオンラインショップによると、このティージャムには「ウエディング」という、さくらんぼとキャラメルの香りのフレーバードティーが使われているそうです。ジャムというよりゼリーのようなテクスチャーですが、非常にフルーティーな香りで、単体でも美味しく食べられます。

澤井珈琲_SAWAIティーセット_サンドイッチとスコーン

 

サンドイッチとスコーンを食べ終わったところで、次はケーキです。ケーキはショートケーキやフルーツタルトなどの中から1つを選びます。今回はフランボワーズのシフォンケーキにしました。なお、添えられているのはコーヒー味のソフトクリームです。ティージャムにしろ、ソフトクリームにしろ、手が込んでいますね。

澤井珈琲_SAWAIティーセット_ケーキとソフトクリーム

 

紅茶はアッサムにしました。渋みとコクがほどよく、ストレートでもミルクを入れても美味しい、オーソドックスなアッサムです。ポットにはティーカップ約2杯分が入っており、茶葉は抜いてあります。

澤井珈琲_アッサム

 

なお、テーブルが広い席に座れると、下の写真のようにフード類がスタンドで提供されるので、いっそうアフタヌーンティーらしい雰囲気が出ます。ちなみにこの写真のときはチーズケーキを選びました。

澤井珈琲_SAWAIティーセット_スタンド付き

 

このように、アフタヌーンティーと聞いて思い浮かぶメニューはひととおり揃っていながら、値段はなんと税込1,628円です。サンドイッチが少し小ぶりだったり、スコーンが1つしかなかったりはしますが、銀座のど真ん中で楽しめるアフタヌーンティーとしては破格でしょう。銀座でランチやお茶をする際は、ぜひ選択肢のひとつに加えてみてください。

 

ちなみに、カフェのメニュー表は持ち帰れるようになっているのですが、15枚集めるとオリジナルのカップ&ソーサーと交換できるそうです。こういうところもちょっとユニークですね。

澤井珈琲銀座店_メニュー表

 

*1:ただし、セットメニューの場合、コーヒーは澤井珈琲オリジナルのブレンドエスプレッソ、カプチーノから、紅茶はダージリンかアッサムからしか選べません。ホットからアイスには変更できるようです。