ただの紅茶好きが紅茶について色々語ったり勉強したりするブログ

ただの紅茶好きが、紅茶について知っていることをお話ししたり、紅茶の本やレッスンで勉強したりするブログです。

北千住で美味しい紅茶を楽しめる穴場 カフェ・コバ・ガーデン(東京・北千住)

新型コロナウイルスの感染者が急増している中で、人の多い場所に行くのは躊躇われるということで、今回は都心から少し外れたところへ……。と言っても、東京23区内ではあるのですが。

 

今回は北千住のコバ・ガーデンというカフェに行ってきました。北千住と言えば、数年ほど前から「住みたい街ランキング」などの調査で注目を集めるようになり、また4つの大学の最寄り駅*1ともあって学生や若者が多く集まるようになってきています。そんな北千住の中でも、コバ・ガーデンは繁華街から少し外れたところにあり、手作りの美味しいケーキやスコーンと一緒に紅茶を楽しめる穴場のカフェです。

 

お店は千住警察署の近くにあります。北千住の駅からは少し離れたところにありますが、地下鉄千代田線のホームから代々木上原方面の階段を上がり、1番出口から地上に出ると歩いて3分ほどですぐに着きます。千住警察署と同じ大踏切通り沿いにあるので、警察署を目印にすればまず迷いません。

 

警察署から大踏切とは反対方向に少し歩くと、こんな外観のお店が右手に見えてきます。

コバガーデン_外観

カフェ・コバ・ガーデン外観

 

店内は漆喰の壁に囲まれ、木のテーブルが並んだ落ち着いた雰囲気です。テーブルにはアクリルの衝立があり、飛沫対策の面でも安心です。

コバガーデン_店内

カフェ・コバ・ガーデン店内

 

紅茶はダージリン、アッサム、ウバ、ディンブラ、アールグレイの中から選べるほか、ロイヤルミルクティーなどのメニューも揃っています。なお、コバ・ガーデンのサイトによると、店長さんが紅茶協会認定のティーインストラクターなのだそうです。また、コーヒーの種類も豊富なので、コーヒー派と紅茶派の人が一緒に楽しめます。

 

今回は初めてということで、定番のディンブラをホットで注文。等級がBOPだったせいか、ミルクを入れると味に深みが増して、よりいっそう美味しくなりました。

コバガーデン_紅茶

ディンブラをホットで

フードはヴィクトリアサンドイッチケーキとスコーンを注文したところ、「ケーキにボリュームがあるので、スコーンは1つにすることもできますよ」と提案していただき、しかも綺麗にデコレーションして出してくださいました。

コバガーデン_スコーンとケーキ

スコーンとヴィクトリアサンドイッチケーキ

スコーンはオレンジの風味とポピーシードの食感がアクセントになり、ディンブラとよく合いました。ヴィクトリアサンドイッチケーキはクリーム入りでとてもリッチ。生地自体もとても美味しかったです。

f:id:juri_iruj_tea:20200808232829j:plain

 

お店のサイトや口コミによると、花びらの形に切って飾り付けた「フラワーパン」というサンドイッチが名物だそうなので、次に行ったら注文してみたいと思います。個人的に北千住はよく行くので、紅茶の美味しいお店を見つけられてラッキーでした。

*1:東京藝術大学の千住キャンパス、帝京科学大学の千住キャンパス、東京電機大学の東京千住キャンパス、そして放送大学の東京足立学習センターがあります。