ただの紅茶好きが紅茶について色々語ったり勉強したりするブログ

ただの紅茶好きが、紅茶について知っていることをお話ししたり、紅茶の本やレッスンで勉強したりするブログです。

池袋でゆったり紅茶を楽しむ ケンジントンティールーム(東京・池袋)

(最終更新:2023年8月7日)

「自宅の外で美味しい紅茶が飲みたい」と思っても、ちょうどよいお店がなかなか見つからず苦労することが多いのですが、池袋周辺は日本紅茶協会が認定する美味しい紅茶のお店が5軒(2023年8月現在)もあります。今回はその中でも、「池袋駅に最も近く、誰でも入りやすいお店*1」として、ケンジントンティールームを紹介します。

ケンジントンティールームがあるのは、西武池袋本店の3階。婦人服売り場を南に向かって進んでいくと、突き当たりに見つかります。周りがすべて洋服店なので、初めて行くときは「本当にこんなところにあるの……?」とちょっと不安になります。

ケンジントンティールーム外観

英国つながりなのか、隣はヴィヴィアン・ウェストウッドです

ショーケースにたくさんケーキが並んでいますね。ここでは季節のフルーツを使ったケーキやタルトも扱っており、テイクアウトも可能です。

フロアは入り口から少し奥まったところにあり、真ん中にある大きなカウンターテーブルを囲むように、2人がけや4人がけのテーブルが並んでいます。座席数は58席とのことで、狭くもなく、かといって人が多すぎてうるさいこともありません。午後になるとお茶の時間ということで混雑するので、空いているタイミングを狙いたければ午前中や昼時がおすすめです。

ケンジントンティールーム店内

平日の午前中に訪問したときは、ほとんどお客さんがいませんでした

こちらのお店の特徴は、何と言ってもメニューが豊富なこと。たとえば紅茶では、ノンフレーバードのものだけでも、

など、主要な産地がひととおり揃っています。また、フレーバードティーについても、

というように充実したラインナップ。しかも、その美味しい紅茶をロイヤルアルバートウェッジウッド、ロイヤルアーデンなどの高級食器で飲むことができます*2

ケンジントンティールームのティーカップ

ロイヤルアーデンのカップに注いだ「アフタヌーン」というブレンドティー

紅茶だけでなく、フードメニューも種類が豊富です。ショーケースに並ぶケーキやタルトのほかにも、定番のスコーンやフレンチトースト、ボリュームたっぷりのクラブハウスサンドイッチなどもあり、ティータイムはもちろんランチでも十分満足できます。

f:id:juri_iruj_tea:20190919164031j:plain

スコーンはジャムや生クリームなどトッピングを選べる

f:id:juri_iruj_tea:20190919164138j:plain

フレンチトーストは紅茶味もあり

そして、忘れてはならないのはアフタヌーンティー。紅茶、スコーン、選べるタルト、サンドイッチがセットになって、なんと2,000円台で注文できます。実際、アフタヌーンティーセットを目当てに訪れる人も多いようです。

f:id:juri_iruj_tea:20190919164510j:plain

買い物の途中の休憩に、あるいは池袋で遊んだ後のティータイムに、美味しい紅茶を飲みながらゆっくりするにはぴったりのお店です。

*1:ちなみに、それ以外の4軒はホテルのラウンジ、執事喫茶、またはメイドカフェのいずれかです。

*2:ちなみに、コーヒーやジュースなどもあるので、紅茶が苦手な人と一緒に入っても安心です。