ただの紅茶好きが紅茶について色々語ったり勉強したりするブログ

ただの紅茶好きが、紅茶について知っていることをお話ししたり、紅茶の本やレッスンで勉強したりするブログです。

ルピシアのスイーツティー7種を飲み比べてみた

このブログでたびたび取り上げているルピシアはフレーバードティーで有名なブランドですが、1~2月のバレンタインシーズンになると、ケーキやチョコレートなどのスイーツをテーマにしたフレーバードティーを毎年販売しています。今回はそんなルピシアのスイーツティーを飲み比べてみました。今年新登場したラズベリーの香りの緑茶もレビューしています。

 

ラインナップ

今回飲み比べたのは、以下の7種類の商品です。

  • テ・オ・ショコラ
  • アールグレイ・ショコラ
  • フランボワーズ・ショコラ
  • オペラ
  • フレジエ
  • タルト オ シトロン
  • アミ デュ ショコラ

このうち、「アミ デュ ショコラ」を除く6種類の商品は、「スイーツティー セレクション」というセット(下の写真右)にティーバッグが1つずつ入っています。このセットで自分の好きな香りの茶葉を見つけてから、50gの袋入りやティーバッグ10個入りを買うのがおすすめです。また、「アミ デュ ショコラ」はティーバッグ5個入りの限定デザインBOXを購入しました(下の写真左)。

ルピシアのスイーツティーセレクションとアミデュショコラ

 

さっそく飲み比べ

ではさっそくレビューしていきましょう。ルピシアのサイトから各商品の紹介文を引用しつつ、僕の感想を書いていきたいと思います。なお、抽出時間は各商品のおすすめの時間に合わせましたが、長さがバラバラなので感想と一緒に書いておきます。また、緑茶ベースの「アミ デュ ショコラ」を除いてミルクティー向きの紅茶が揃っているので、ストレートだけでなく、ミルクと砂糖を加えたときの味の変化についても見ていきます。

テ・オ・ショコラ

ルピシアのテオショコラ

ビターチョコレートをイメージし、カカオニブとココアパウダーを紅茶にブレンド。深いカカオの香りは、ミルクやリキュールを加えても美味。

商品紹介には「ビターチョコレートをイメージ」したとありますが、僕はまろやかな甘さのミルクチョコレートの香りを感じました。3分抽出しても、味は渋みが控えめでマイルドです。ミルクと砂糖を加えると、ファミレスのドリンクバーのココアを飲んでいるような錯覚を覚えます。ミルクティーにするには、コクが少し足りないかもしれません。

 

アールグレイ・ショコラ

ルピシアのアールグレイショコラ

ベルガモットの爽やかで高貴な香りと、甘く濃厚なチョコレートの香りが豊かに広がります。ミルクを加えても楽しめる、深い味わいの紅茶です。

オランジェットの甘さとベルガモットのスパイシーさが両立した香りです。口に含むと、ベルガモットの香りのほうが強めに感じられます。味は「テ・オ・ショコラ」と同じく3分抽出してもマイルドで、ミルクティーにしても「テ・オ・ショコラ」にアールグレイの風味を足したような味になります。これもやはりミルクティーとしては水っぽいかもしれません。

 

フランボワーズ・ショコラ

ルピシアのフランボワーズショコラ

フランボワーズ(ラズベリー)の甘酸っぱさと、チョコレートの深い香りが見事に調和した、すっきりした風味の紅茶。ミルクティーにもおすすめです。

ラズベリーソース入りのビターチョコのような大人の香りがします。3分抽出したところ、ショコラ系の紅茶の中では渋みが強くなったように感じました。ミルクティーにすると、ラズベリーソース入りのココアのような味になりますが、やや水っぽいのは前の2つと変わりません。

 

オペラ

ルピシアのオペラ

甘いチョコレートとコーヒーのほろ苦さが響き合う、フランス発祥のケーキをイメージした紅茶。深みのある大人の味わいはミルクティーにもおすすめ。

香りはチョコレートよりコーヒーの主張がやや強めに感じます。抽出時間を1分半にしましたが、味は苦味とコクが強く、コーヒーを飲んでいるような感覚がします。写真だとわかりにくいかもしれませんが、他の商品と比べて水色(すいしょく)もやや濃くなりました。

ミルクと砂糖を加えると、缶のミルクコーヒーのような味になります。ただ、ミルクティーにするなら1分半だと抽出が短いかもしれません。しっかり2分は抽出させたほうがよさそうです。

 

フレジエ

ルピシアのフレジエ

甘酸っぱいイチゴと濃厚なクリームがとけ合う、華やかなフランス風ショートケーキをイメージした紅茶。まろやかでコクのある風味はミルクティーにも。

イチゴの甘酸っぱい香りの中にクリーミーさが見え隠れします。2分半抽出で、味はやや渋みが強めに感じました。ミルクティーの風味はイチゴのショートケーキの後味そのもの。今回飲み比べた中では、ケーキの再現度が最も高い紅茶だと思います。

 

タルト オ シトロン

ルピシアのタルトオシトロン

甘酸っぱいレモンクリームに柔らかなメレンゲが重なる、フランスで愛されるレモンタルトをイメージした紅茶。ミルクを加えると上品でよりまろやかな味わいに。

香りはまさにレモンタルトそのものです。ただのレモンではなく、レモンカードの甘酸っぱさとタルトの香ばしさが感じられます。3分抽出しましたが、ショコラ系と同じくマイルドな味わいです。

一方、ミルクティーにすると、レモンタルトというよりレモン牛乳やサクマ製菓の「れもんこりっと」のような味になります。レモンの甘酸っぱさが消されてしまうので、個人的にはストレートのほうが好きです。

 

アミ デュ ショコラ

ルピシアのアミデュショコラ

甘く華やかなフランボワーズに、ほんのりホワイトチョコレートが香る上品な煎茶。チョコレートと一緒に味わう至福のティータイムをお楽しみください。

香りはラズベリーの主張が強めで、ホワイトチョコレートの香りは「なくはない」というレベルです。熱湯で1分半抽出したところ、渋みがかなり強くなりました。

ちなみに、一応ミルクティーにもしてみましたが、ベースが煎茶なので、やはり無理があったようです……。

 

というわけで、スイーツをテーマにしたルピシアのフレーバードティーを飲み比べてみました。程度の差はあれ、どれも元になったケーキやチョコレートの印象が感じられるので、飲んでいて楽しくなります。個人的にはストレートで飲むなら「タルト オ シトロン」、ミルクティーにするなら「フレジエ」が好きでした。皆さんはどれが好きか、飲んだらコメントで教えてくださいね。