ただの紅茶好きが紅茶について色々語ったり勉強したりするブログ

ただの紅茶好きが、紅茶について知っていることをお話ししたり、紅茶の本やレッスンで勉強したりするブログです。

ルピシアのアイスクリームは夏でもおいしい――グラス&ソルベ食べ比べ2

7月も半ばを過ぎ、いよいよ夏本番を迎えようとしています。今年の夏は(例年どおり)猛暑の予測が出ているので、暑さを乗り切るためにも、冷たいものがますます欲しくなりますね。

冷たいものといえば、以前このブログでルピシアのアイスクリーム「グラス&ソルベ」の食べ比べをしました。

teaisbalmforthesoul.hatenablog.com

このとき、期間限定の味がいくつか出ていたので、「もしかしたら夏にも期間限定フレーバーが出るのでは?」と思っていたところ、6月の終わりに本当に発売されました

ルピシア_グラス&ソルベ_夏限定フレーバー

そこで今回は、新しく登場した期間限定のフレーバー3種を食べてみたいと思います。

 

ハツコイ

夏季限定フレーバーの1つ目は「ハツコイ」です。「ハツコイ」はルピシアが毎年夏に販売する商品で、レモンの香りがする緑茶です。ちなみに、セットで「ナツコイ」というレモンの香りの紅茶も出ています。

www.lupicia.com

 

蓋を開けると、まずレモン味のシャーベットが見えます。このシャーベット、びっくりするほど酸っぱいです。

ルピシア_グラス&ソルベ_ハツコイ

 

シャーベットを掘っていくと、少し下から緑茶のアイスが出てきます。色の違いがわかりにくいかもしれませんが……。

ルピシア_グラス&ソルベ_ハツコイ_中身

2層に分かれたレモンのシャーベットと緑茶のアイスを同時に口に含むことで、元々の「ハツコイ」の味が再現されるようにしていると思われます。ただ、レモンのシャーベットが酸っぱすぎて、緑茶のアイスの味をやや打ち消してしまいます。「レモン風味の緑茶アイス」というより「緑茶の香りがするレモンシャーベット」 と呼んだほうがよいかもしれません。

 

ロゼ ロワイヤル

次の「ロゼ ロワイヤル」は、同名の定番商品をアイスクリームにしたものです。ベースになったお茶は、ルピシアでも長年にわたって販売されています*1

www.lupicia.com

 

ベースのアイスクリームから、スパークリングワインの良い香りがします。お酒を飲んでいる気分になれるアイスです。

ルピシア_グラス&ソルベ_ロゼロワイヤル

 

さらに、アイスクリームの中にはイチゴのソースがたっぷり入っています。果肉感がかなり残っているので、「ソース」というより「コンフィチュール」と言うべきかもしれません。 

ルピシア_グラス&ソルベ_ロゼロワイヤル_中身


ソースと一緒に食べることで、ますますフルーティーで豪華な味になります。個人的に、ベースになった紅茶より、このアイスクリームのほうが好きです(笑)。 

 

アールグレイ

最後は「アールグレイ」です。ルピシアにはアールグレイの商品がたくさんあるのですが、これはキームンの茶葉にベルガモットの香りを付けた伝統的なアールグレイをベースにしています。

www.lupicia.com

 

蓋を開けると、まずはオレンジのシャーベットが見えます。これは普通に美味しいシャーベットです。

ルピシア_グラス&ソルベ_アールグレイ

 

「ハツコイ」のときと同じように、1層目のシャーベットでベルガモットの香りを表現するのかと思っていたら、2層目のアイスクリームで予想が良い意味で裏切られました。下のアイスクリームだけでアールグレイそのものです。

ルピシア_グラス&ソルベ_アールグレイ_中身

他のアイスクリームブランドでは、アールグレイ味といっても、ちょっとベルガモットの風味がするだけだったりしますよね。でもルピシアの場合、キームン紅茶のスモーキーな香りまできっちり再現されているので、アールグレイの風味が濃厚なアイスミルクティーを飲んでいる気分になります。いっそオレンジのシャーベットを抜かして通年商品にしてしまってもよいのでは?という気も。まあ僕はアールグレイが得意ではないのでシャーベットがあって助かったんですが

 

というわけで、「グラス&ソルベ」の夏限定フレーバー3種を食べ比べてみました。前回のときも思いましたが、ルピシアはアイスクリームでも手を抜きませんね。どれも夏にぴったりのフレーバーなので、暑くなりそうな今年の夏のお供にいかがでしょうか?

site.lupicia.co.jp

*1:以前は「シャンパーニュ ロゼ」という名前でしたが、2013年頃にリニューアルされました。